2020年版 フォートナイト(Fortnite)の始め方 おすすめ機材・必要なもの 初心者必見!

フォートナイトの始め方

前から流行っているフォートナイト(Fortnite)、知ってはいるけど、まだやったことない方も多いでしょう。

最近Appleとのニュースで注目もあびましたので、フォートナイトを最近始めて耳にした人も多いかもしれません。

こちらの問題は未だ解決が見えてきませんが、ゲーム自体は現在も活動中です。

残念ながらiOSやMacでは新シーズンからプレイすることが出来なくなりました。

すでにPS4やNintendo Switchなどをお持ちの方は無料で始めることが出来ます。

パソコンをお持ちの方は、ある程度のビデオカードやCPU、メモリが必要になります。

基本的にはゲーミングパソコンと呼ばれるものを購入するのが一番手っ取り早いですね。

キーボード・マウスでのプレイに違和感がある人は、PS4純正コントローラーなどの、お好きなコントローラも必要です。

Nintendo SwitchならProコントローラーでした方がよいでしょう。

フォートナイトをプレイするためのハード選択肢

1)パソコン

予算は10万円から30万円超まで、求めるスペックによって値段は変わってきます。

ゲーミングパソコンであれば、13万円前後のものでも60fpsぐらいでプレイできるものが多いと思います。

さらにお金をかければ最高の環境が整います。

2)PS4

コントローラー入れて4,5万ほどでいけますね。

基本60fpsでるので、ある程度は快適にプレイできます。それ以上を求めるのであればパソコンでしょうが、120fps以上出そうとするとそこそこのスペックのパソコンが必要になります。モニターもね。

3)ニンテンドースイッチ Nintendo Switch

30fpsでやや力不足です。正直快適とはいえませんが、スイッチもっているからとりあえずプレイしたいという方であれば、まずはお試しにどうぞ。

4)Xbox One

持っている人少ないかもしれませんね。まぁお好みで。

5)Android タブレットなど

力不足でしょう。おすすめはしません。

おススメはPS4かゲーミングパソコンのどちらかですね。

フォートナイトをする機器を選ぶときの注意点

値段をおさえてある程度快適にということであれば、PS4が1番の選択肢でしょう。

60fpsはでます。正直60fpsは物足りないのと、やや入力ラグが気になりますが、普通にさらっとプレイする人にとっては基本的に問題ないと思います。

フォートナイトで強くなりたい!とか、すごく快適にプレイしたいとか、またはプロゲーマーレベルを考えているという方は、はじめから最低120fps以上でるゲーミングパソコンとモニターを揃えましょう。

1)通常でも60fpsは欲しいところ PS4かパソコンがおすすめ

Nintendo Switchはやってみたらわかりますが、画質も悪いですし、処理が追い付かな状況もありますし、おすすめはしません。

30fpsはやはり快適とはいえませんね。

PS4かゲーミングパソコンをおすすめします。

2)Android・タブレットはやめておく

スマホでもできますが、現実的には不十分でしょう。

以前までは、iPad proでもある程度快適に出来ていましたが、現在iOSは使えません。

Androidは避けた方が良いでしょう。

ゲーミングパソコンの選び方

現状のゲーミングパソコンで約13万円以上のモデルであれば、ほぼ快適なプレイが可能でしょう。

ミニタワーでもいいですが、ノートパソコンがおすすめです。

持ち運びができるのはやはり便利です。

ビデオカードはGTX1660~RTX2060 Superなど、価格で明らかに性能が違います。

ゲームにおいても、プレイの快適さに関してとても重要になってきます。

CPUはi5-9400程度でも動きますが、i7、Ryzen7以上あたりが無難でしょう。

2020年9月現在、13万円程度のゲーミングパソコンは、CPU i7-10700やRyzen7 488HSあたり、ビデオカードGTX1660 Ti程度、メモリ16G、SSD512GBあたりのスペックが多いと思います。

このあたりのグレード以上を選べば問題ないと思います。

あとは画面の大きさは好みですが、画面のリフレッシュレートに注意が必要です。

120Hz以上対応しているものを選ぶのが良いでしょう。

応答速度も可能であれば1ms以下がおすすめです。ノートパソコンの画面ではそこまでのものは少ないかもしれません。3ms以下と書いているものなら良いでしょう。

IPSディスプレイがいいですが、好みもあるでしょう。

動きの滑らかさに重要で、いくらビデオカードの性能がよくても、画面が60Hzまでしか対応していなければ、性能が発揮できていないことになります。

例えば、このようなASUSのゲーミングノートパソコンがあります。


CPU、ビデオカード、メモリ、SSD、画面の性能が妥当な商品です。

 MSIであれば、


 

この程度のノートパソコンですね。こちらはディスプレイが144Hz対応です。

20万円前後になると、ビデオカードGTX1070やRTX2060Superなどになってきます。

このあたりになると、全く不満なく高画質でプレイできると思います。

あとは、ファンの音とか、デザインとか、画面の質など実際に見て検討するのがよいですね。

最新のゲームパソコンでは13万円以上のものを選べば、まずフォートナイトも快適にプレイすることが可能でしょう。

気になる人はモニターの色域もチェックしておきましょう。

実はゲーミングノートパソコンの色域は微妙なものが多いです。

sRGB 100%に満たないものも多いです。15万円前後は微妙なラインでしょう。

フォートナイトのプレイに限って言いますと、正直、sRGB60数%カバーのものでも全く問題はないです。そのあたりは気にするかどうかですね。

気になっちゃうって人は色域もチェックしておいたほうがいいでしょう。

マウスかPadか?

これも好みですね。

キーボード+マウスのほうが操作が速く、アクションの過程も少なく操作可能です。

もちろんPadのプロゲーマもいますから、特にキーボード+マウスにこだわる必要はないと思います。

ちなみに私はPS4コントローラでのんびりプレイしております。

あとはゲームでの自分にあった感度設定が重要ですね。


この純正コントローラーも品薄です。

私はパソコンでもPS4コントローラーでプレイしています。

もちろん背面ボタン拡張つけた方がいいのは明らかですが、使わなくても楽しめます。


 

こちら品薄で手に入りにくいですね。

転売で値があがっていますし。。

PS4本体やNintendo Switch本体も転売の餌食になっていますね。

 

FPS FREEKも好みですね。

微妙なエイムや操作感もアップしますのでおすすめではあります。


 

私はこちらのGALAXYの低いやつを右スティックに付けています。

若干、高くなる程度ですね。

利点として、まずグリップ力がとてもよくて指に吸い付きます。

スティックを動かすのが軽くなり操作性が増します。軽くなるのですが、微妙な操作もしやすくなります。

最終的にはお好みですが、操作性が良くなりますのでおすすめですね。

他にも、FPS FreekのシリーズとしてINFERNOやVORTEXがあります。




 

こちらですね。

INFERNOは2つとも背が高いようです。

個人的には背が低いものが操作性がよく、移動の左スティックには付ける必要は特になかったので GALAXYを選びました。

表面の素材や凹になっているのも良かったですね。

FPS Freek GALAXYおすすめですよ。

PS4 DUAL SHOCK 4以外ですと、やはり背面ボタン含めてNaconかASTRO C40でしょうか。


 

こちらASTRO Gaming PS4コントローラー C40です。

3万円近くします。こだわりのある方は是非ポチっと買ってしまいましょう。ワイヤレス・有線どちらもいけるようですね。

まぁ、冷静にみて高いですね。

背面ボタンはいいとして、すごく操作性がいいかというと、実際よくわかりませんでした。。


 

こちらはNACON Controller Esports Revolution Unlimited Pro V3です。

2万円ほど。。

いやぁ、コントローラも高いですね。

PS4 純正コントローラも7千円弱しますから、安くはないですが。。

個人的にはPS4コントローラー+FPS Freekがおすすめですね。(背面ボタンアタッチメントもあれば是非)

ちなみに、私はPS4コントローラーを4つ使っております。

iPad pro用とiPad mini用とパソコン用とPS4用になります。

こんなにいらない??

Bluetoothでつないだ後にPS4につなぐ時、いちいち認識させるのが面倒なんですよね。

まぁ、今はiOS使えませんから4つも必要ないですけどね。

今は、家で3人でプレイすることが多いのですが、PCとPS4とSwitchでフォートナイトをしています。

Switchはユーザー切り替えが楽なのでフォートナイトのアカウント切り替えが簡単という利点はあります。

今後Switch proのようなものが出て、画質向上、処理能力向上、そして60fps以上に対応してくれたら便利ですね。

まとめ

フォートナイトをやるにあたって、Androidタブレットや適当なパソコンを選んでしまうと、動作が重く快適なプレイができません。

現状、PS4かある程度のゲーミングパソコンを購入するのが間違いありません。

高い普通のノートパソコンだからといってもビデオカードがショボいとゲームは快適にできませんのでご注意ください。

フォートナイトをまだ遊んだことがない方は、まず慣れた方とスクワッドなどで楽しくプレイすることをおすすめします。

いつの間にかフォートナイト中毒になってしまうかもしれません。

そんな魅力的なゲームなので、快適なゲーム環境でプレイしてみてください。

 

関連記事

Insta360 ONE X の評価・レビュー 2019年 360度カメラ 最高...

BluetoothイヤホンiPhone専用おすすめ 結局これで決まりBeatsX...

イヤホンイヤーピースのコンプライ(COMPLY)が最強におすすめな件

大人の趣味 スロットカーの選び方 カレラ(Carrera)で遊ぶ おすすめレビュ...

VRゴーグルのおすすめ!Oculus Quest オキュラスクエストが最強 PS...

スロットカー Carrera コースレイアウト作成ソフトの紹介!(フリーソフト)