完全ワイヤレスイヤホンのおすすめ
ワイヤレスイヤホンにも色々タイプがあります。
1)完全左右分離型
AirPods Proのようなタイプです
耳にはめるだけで、非常にスマートですが以前は連続再生時間が短かったりとバッテリーの持ちがイマイチでした。
最近ではバッテーリー持ちも改善されてきて、普段使いで困ることは殆どないレベルになってきています。
また、ノイズキャンセリング機能をもつ機種も増えてきていますので、選択肢は増えてきています。
紛失しやすい、落としやすいということはあると思いますが、夏のイヤホン使用には非常におすすめのタイプです。
2)左右一体型(ネックバンド含む)
左右がコードなどでつながているタイプです。
バッテリーが長時間持つものや、ノイズキャンセリングのものなどがありましたが、現在は左右分離型のものでも改善されていますので、一体型のメリット以外には選ぶ理由はあまりありません。
必要な時にパッと耳に装着し、それ以外はネックレスのように首に掛けておくという使い方ができるメリットがあります。
今のおすすめは、完全左右分離型です。
以前はバッテリーの持ちに不安がありましたが、現在ではかなり改善されてきていて、通常使う分には問題ないレベルになっています。
頻繁につけ外しを行わないのであれば、完全左右分離型がシンプルで邪魔になりませんのでおすすめです。
完全左右分離型イヤホンのおすすめモデル
おすすめモデルは3万円前後のものです。
機能も音質もどれを選んでも問題ないレベルです。
Bluetoothワイヤレスイヤホンですから、音質は用途的にある程度妥協は必要ですが、この価格帯の製品はどれも十分高音質な部類と思われます。
こちらはSennheiser のMOMENTUM True Wireless2になります。
ノイズキャンセリング機能付きで、スタイリッシュかつ高音質な人気モデルになります。
Bluetooth 5.1
コーデック:AAC SBC apt X 2になってaptX LLは非対応
最大7時間再生+充電ケース最大28時間
IPX4
いわずと知れたApple AirPods Pro です。
全モデルよりも飛び出た部分が短くなり、角度もついたことで未来的なフォルムになっています。
少し街中を歩けば、多くの付けている人をみることでしょう。
ノイズキャンセリング機能も好評で、外音とりこみも優秀とのことです。
Bluetooth
コーデック:AAC SBC
最大4.5時間再生 case仕様で24時間以上
IPX4
おしゃれな印象があるB&OのBeoplay E8 3rdです。
完全左右分離型ですとそこまでおしゃれ感の差は出にくいですが、 好みで選びましょう。
Bluetooth 5.1
コーデック:AAC SBC aptX
最大7時間再生 ワイヤレスチャージ
こちらはBeoplay E8 Sportで完全防水ワイヤレスイヤホンとのことです。IP57ですから完全とまでは言えませんが、必要十分でしょう。
通常モデルより、やや大きめになります。
Bluetooth 5.1
コーデック:AAC SBC aptX
最大7時間再生 ワイヤレスチャージ
こちらはSONYのWF-1000XM3です。ノイズキャンセリング機能が高評価で、音質もよいとのことです。他のモデルよりお値段安めで買えます。
個人的にはややでかい。。
まぁお好みで。
Bluetooth 5.0
コーデック:AAC SBC
最大6時間再生
どのモデルを選ぶか?
音質的なものは好みもありますので、実際につけてみた感じや、ブランド好みで購入すればいいと思います。
ノイズキャンセリング機能が重要ならやはりSONYかAppleでしょうね。
あとはどれも似たり寄ったりでしょう。
私はSennheiser MOMENTUM True Wireless2を購入しました。
理由は、なんとなく。。ですが、
AirPods Proは個人的になんか好みでない。飛び出た突起がなんか嫌なんです。完全に好みです.
ノイズキャンセリング機能は実は正直苦手。つーんとした感じが嫌なんですね。
改善されてきているとはいえ、やはり圧迫感もあれば、なんかつんつんしますね。
気にならない人はいいですが、他のヘッドフォンでも、飛行機とか、よほど必要な状況でなければ使っていません。
ですから個人的にはあまり選ぶ際に基準にはなりません。
SONY。。やたら大きいので選択肢から外れました。あと、正直あんまカッコよろしくないですな。好みですが。
ということで、B&OかSennheiserで検討し、とりあえずAmazonで在庫があったMomentum TrueWireless 2をポチりました。
その前に購入した、ヘッドフォンのSennheiser MOMENTUM Wireless M3の音質が良かったのも理由ですね。
また、それぞれ評価したいと思います。