ギターハンガーのすすめ アコースティックギター設置編 突っ張り棒で賃貸でも可 

目次

ギターの設置

ギターの置き場に困っていませんか?

ギター歴が長くなると、何本かギター持っていますよね。

ギタースタンドでは場所も取りますので、どこにでも複数おけるわけではありません。

ギターは、弾きたいと思ったときに、さっと手にとって弾ける状態が望まれます。

すぐに弾ける状態であると、やはり弾く頻度も増え上達も早いです。

リビング等にもギターを複数本置きたい場合、やはりその設置方法が問題となります。

おすすめはやはりギターハンガーによる壁掛けになります。

リビングの隅でもいいので掛けておくと、さっと手に取り、すぐギターを弾くことが出来ます。

 

壁掛けの方法

壁掛けにはいろいろな方法があります。

ギターハンガーをどのように設置するかになってきます。

1)壁にギターハンガーを直接つける

2)突っ張り棒にギターハンガーをつける

3)壁に取り付けた板等にギターハンガーをつける

4)ディスプレイネット等にギターハンガーをかける

 

など、方法はいくつかあります。

その中で、

①簡易に壁等に穴をあけずに設置でき、賃貸等でも可能

②省スペースで設置可能、位置も容易に変更可能

となると、

2)突っ張り棒にギターハンガーを取り付ける方法

がベストになってきます。

突っ張り棒によるギターハンガーの設置

用意するもの

•2×4の木材

•ディアウォールやラブリコのような2×4用のアジャスター

•ギターハンガー

•工具 電動ドライバーがあれば楽

最終的には以下のような設置になります。

最寄りのホームセンター で手に入ると思います。

事前に、取り付けたい部屋の床から天井までの高さを測定しておきます。

天井までの高さから何センチか引いた長さの2X4の木材を用意します。アジャスターの種類により異なります。

その長さにホームセンター でカットしてもらいましょう。

[例] 天井までの高さが2420mm

アジャスターには天井高より95mm短い木材を用意と記載されている。

箱の裏に大体書いてます。買う時点で確認できます。

2420-95=2325mm

その長さでカットしてもらう。

費用は、2×4木材がある程度塗装加工してあるやつで1500〜2000円程度。

アジャスターが1000円程度。

カット費用は数十円程度。

これが土台となります。


 

おすすめのギターハンガー

ギターハンガー色々ありますが、オススメはHERCULES GSP39WB PLUSです。

自重でのロック式が安心かつ簡易です。

さっと取れてさっと置ける。そんなギターハンガーです。Amazonで2100円程度です。

このような感じで、ネックも28mm〜52mm程度までスペーサーにより対応しています。

大概のフォークギターは大丈夫でしょうし、太めのクラシックギターでもなければおけるでしょう。

上の画像のコダイラのクラシックギターは52mm程度ありますが問題ないです。


ギターハンガーの取り付け方法

まず、土台アジャスターをつけた2×4を設置したい場所に実際につけてみます。

そしておきたいギターをハンガーにかけて実際に当ててみて、ぐらいの高さにギターハンガーをとらつけたら良いか確認します。

当たりをつけたら、外して実際に取り付け開始です。

上記のギターハンガーの場合は、取り付け位置に置いてみて、空いている穴の中心に鉛筆等で、しるしをつけます。

そして、ネジより細めのドリルで、しるし場所に下穴をあけます。

その後付属のネジで取り付けて完了です。木材であればネジのみで、特にアンカーは入りません。

上記のように少しハンガーが出っ張ります。

掛けた時に、アコースティックギターのボディが当たらないようになっていて、丁度良いスペースです。

特にギターの重さでズレることは殆どないと思います。

結構重めのフェンダーのエレキベースも別の部屋にかけていますが、とくに問題ないです。

アコースティックギターで荷重が気になることはあまりないと思われますが、アジャスターの耐荷重を確認して、極端に小さいものは避けましょう。

まとめ

ギターの設置は壁掛けがおすすめです。

すぐに弾ける環境はとても快適です。

賃貸の方も、是非お試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次