グランピングしませんか?
この夏、はやりのグランピングに行く機会があり、車載用冷蔵庫を導入しました。
安いものから、それなりの値段のものまでありますが、中途半端なものを買って安物買いのなんたら。。にならないようにしなければいけません。
冷蔵庫ですから冷えないと話になりません。
安ものは冷えに不安があります。こちらのENGEL MT35F-P 通販で7万円弱で購入できます。
高いか、安いかはおいておいて、よく冷えます。間違いないです。
こちらのENGEL MT35F-Pは冷凍冷蔵庫ですので、冷蔵のみならず冷凍までいけます。
ちなみに冷凍・冷蔵さらには温蔵までこなす製品もありますが、温蔵は特に使うシーンが思い浮かばなかったので切り捨てました。
今回使用したENGEL MT35F-Pですが、実際に使ってみて十分グランピングに役にたつ優れモノでありましたので非常におすすめです。
車載用として大きさは?
容量をどの程度のものにするかは好みもありますが、実用的なバランスで32L~40Lがおすすめです。
こちらのMT35F-P(32Lモデル)は幅648mm 奥行364mm 高さ408mmとなります。
上の写真はワゴンタイプの車に乗せたものです。
高さが40cm程度のものがちょうどよい印象です。
一般的な車のほとんどにマッチすると思います。
もちろん、車に合わせて大きさを決めればよいと思いますが、2日程度のグランピングの食材を入れる場合、容量としては32Lあればちょうどよい印象でした。
他の荷物も入れることを合わせると、一般的な使い方では32L~40Lが大きさ的にベストと感じました。
実際の性能は?
今回は、バーベキュー用のお肉、海鮮類、野菜等を入れて使用しました。
このように温度がデジタル表示されます。室温と同じ26℃の状態です。
今回の使用では、1℃に設定しました。冷凍等のかなり低い温度設定でなければ室温から30分もかからず冷える印象です。
ちなみにマイナス18℃まで冷やせます。
使い方としては、出かける30分ぐらい前に家で冷やしておいて、食材を入れて車に設置という具合がよいと思います。
冷え具合は全く問題ないです。
ちなみに音と振動は冷却中はそれなりにしますね。設定温度まで下がるとほぼ無音になり、少し温度が上がってくると圧縮機が作動して音がします。
車で使用するのでまったく気にならないと思います。
使い勝手等
基本的につくりがしっかりしてます。
某車用品店等で2万円前後で車用冷蔵庫も売っていましたが、雲泥の差です。
シルバー調の外観も高級感ありますし、良いもの感があります。
実際に使用して、冷やすという点において、性能的に問題ないのが一番の秀逸な所です。
ただ、やたら重いです。。
なにも入れてない状態で21Kgありますので、食材入れるとさらに増えます。
冷却時に音はややしますが、車載用ですし、そこはまったく問題にはなりませんでした。
圧縮機がとまればほぼ無音ですし、その後はある程度の間隔で冷却するときのみ作動する感じでした。
AC100Vケーブル、車用DC12V/24Vケーブルついてます。
多くの車のトランク部分にDC12V電源がついてるますのでそこに繋いで使用します。
車にもよると思いますが、エンジン止めて電力供給なくなると冷却できなくなります。
グランピング等のキャンプ地に電源がある場合は、移動中長時間エンジン止めない限りは問題ないと思います。
常時電源確保となれば、suaokiとかSmartTap等のポータブルバッテリーを用意しましょう。
総合的にこれ以上の冷蔵庫はないように思われます。
車載用冷蔵庫はENGEL一択で間違いありません!
Amazon で詳細を見る | 楽天で詳細を見る |
2018年モデル デジタル温度表示 ENGEL エンゲル冷凍冷蔵庫 ポータブルMシリーズ DC/AC 両電源 容量32L MT35F-P |
【送料無料】2018年モデル デジタル温度表示 ENGEL エンゲル冷凍冷蔵庫 ポータブルMシリーズ DC/AC 両電源 容量32L MT35F-P |