Apple Watch Series 3 Nike+ GPS+ Cellularを使ってみたら非常に便利な件

目次

Apple Watch Nike+ GPS+ Cellular モデルを使ってみました。

初代のApple Watchが出た時には、正直なところ、携帯があるのにわざわざ時計なんていらないでしょと思っていました。

しかしGPS+Cellularモデルがでてから、ライフスタイルによっては非常に便利なものになりそうだと気にはとめておりました。

普段は革ベルトの腕時計を使っているのですが、これから暑くなる季節、ふとしたときにApple Watchをみかけて使ってみようか思い、衝動買いしました。

Apple Watchに何を求めるか

Apple Watchが便利かどうかは、何を求めるかによってきます。

使ったら特に便利だと思う人は、iPhoneを使っているという前提で、

  • 日常的にスポーツを行う人:スポーツウォッチ(心拍数モニター付き)が気になる人

でしょうか。

日常的にスポーツを行う人

使ってみたらわかりますが、とても便利です。

ランニング・ウォーキング・水泳・フィットネス等を行っている人は、その時だけのスポット的な使い方でも十分に恩恵があります。

その場合、おすすめはGPS+Cellularモデルになります。

メリットとして、スポーツをするときにiPhoneを携帯する必要がなくなります。

Bluetoothイヤフォンとの組み合わせで、音楽を聴きながら、必要によっては電話応答することができます。またメール・SNS・Line等の受信・返信が可能です。

GPS+CellularモデルではiPhoneを携帯することなく、上記のことが可能になります。

もともとiPhoneを持ちながらランニング等をしていた人にはとてもメリットがあります。

心拍数モニターもあり色々なスポーツアプリと連携しながら、重たいiPhoneから解放されるわけです。

また50m防水ですので水泳等でも問題ありません。実際にプールで使用してみましたが、何の問題もなく使えています。

腕時計のみで、携帯電話に求めるシンプルな機能(電話・メール等のメッセージの確認・返信)が使えるのはとても便利です。

このためだけにApple Watchを購入してもよいと思われます。

もちろんCellularモデルの場合、キャリアによる月額料金がプラスでかかりますが、おおむね350円~500円(税別)程度です。

スマホの電話番号や通話・データプランを共用する形になります。

実際の使い勝手

電池の持ち

公式ページには最大18時間駆動するバッテリーと書いてあります。

実際に1日(朝8時から夜8時まで)つけてみて、特に電話せずに時々Line等のチェックしただけですとバッテリー残が80%程度でした。

「1日のバッテリー駆動時間は、18時間の間に90回の時刻チェック、90回の通知、45分間のアプリケーション使用、Apple WatchからBluetooth経由で音楽を再生しながらの30分間のワークアウトを行った場合」

「Apple Watch Series 3(GPS + Cellularモデル)の使用条件には、18時間の間に合計4時間の4G LTE接続と14時間のBluetooth経由でのiPhoneへの接続が含まれている。」

引用 Apple 公式サイト

と公式ページに記載されていますが、通常、1日でバッテリーが切れて困るということはあまりないように思えます。

実際、私の使用状況ではまったく気になりません。(通話はほぼしない。ライン等の確認程度。心拍数モニターはon。12時間の日常装着、屋内ワークアウト)

これだと70~80%残といったところです。

GPSと4G LTEを使用した屋外ワークアウトで最大4時間と公式ページにはありますので、

仕事が終わった後に、ランニング等を屋外でする場合、GPS等のアプリ連携をした場合でも十分なバッテリーと推測されます。毎日2時間以上走る人は少ないと思いますので。

通話機能

あまりApple Watchだけで長時間通話することはないですが、全く問題なく通話できます。

外ではやはりBluetoothイヤフォンでの使用がおすすめです。

なくても会話できすが、相手方の声がスピーカーから周りにも当然聞こえてしまいます。

ちょっとランニングに出かけるとき、iPhoneを持たずとももしもの時には簡単に電話できるというのはとても便利なことです

右のダイヤルボタン長押しでSiri起動ですので、「○○に電話」といえばすぐ電話をかけることができます。

LINE等のやりとり

Lineがくれば振動してメッセージをすぐに見れます。やたらLineが来る人は鬱陶しかもしれませんので通知Offにすればよいと思います。

文章は音声入力になりますので、認識はそこそこですが、外で使用するのは状況によりけりと思われます。

スタンプ・定型文はそのままタッチのみで送れます。

メール通知

メールで、通知するアドレスをVIP登録しておけば、VIP登録のアドレスだけ通知する設定が可能です。

 

しばらく使ってみて、便利さはとても感じます。

携帯を持ち歩きたくないときでも電話やメールが気になるって人は買いではないでしょうか。

プールや海でもガンガン使えますので、これからの季節、特におすすめです。

 

追記:現在 Apple Watch Series 4が出ました。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次