PSVRもってますか?持っていても片隅で放置されていませんか?
PlayStationVRは2016年10月13日に発売した、PS4に接続して使用するVRシステムです。
有機ELディスプレイで、解像度は1920×1080(片目で960×1080)で画角は100°となっています。
解像度に関しては正直もう少し精細感が欲しいところですが、家庭用普及器の初代としては良い出来であると思います。
そんなPSVRですが、買ったはいいものの、あまり遊ばないでほっぽり出されたままのことが多いです。
これといったソフトがなかったことも原因かもしれません。
VR動画を見るために買った方もおられるかもしれませんが、大人のフィットネスとして活用してはどうでしょうか?
現在、PSVRで遊べる運動になるソフトを2つ紹介します。
どちらもPS Move必須です。
必要なものは、
- PS4
- PSVR
- PS Move2個
ですね。
(2020年4月追記)PSVRも使えますが、やはりoculus questがかなりおススメになってきています。
やはりコードがない分、快適にVRで遊べます。
若干、画質もいいかもしれません。
コチラの記事もどうぞ↓
https://mono-good.com/2020/01/21/oculus-quest/
Beat Saber(ビートセイバー)
まずこちらのソフトですが、リズムゲーになりますが、運動になります。
簡単に説明すると、音楽に合わせて、前から飛んでくるブロックを、指定された方向で、両手にもったライトセイバーのようなものでぶった切るゲームです。
音に合わせた爽快感と、それなりの運動量を必要とします。
中毒性もそこそこあるので、知らないうちに運動していることになります。
Knockout League
2018.09.26発売 執筆現在、3,240円になります。
ボクシングゲームです。普通に汗だくになります。
かなりの運動量になります。
とにかく疲れます。
パンチを繰り出し体を揺らしてパンチをよけます。
1試合戦うと、うっすら汗ばんできます。
毎日数試合するだけで痩せちゃうんじゃないでしょうか?
BoxVR
フィットネス向けに開発された、ボクササイズのVRゲームです。
ストレート、フック等のパンチを繰り出し、しゃがんだり等のボクササイズがVRで可能です。
時間を決めたりできるので、毎日のルーティン運動にはもってこいです。
これなら痩せる?
ビートセイバーはPSVRのコントローラーのほうがリアルですが、こちらのBoxVRはoculus questのほうがコードもなく、パンチもしやすいのでお勧めです!
PSVRでフィットネス!
以上が現時点でのおすすめフィットネスゲームとなります。
どちらも遊んでいたら、立派な有酸素運動になります。
筋トレしたあとに、こちらのゲームで軽く脂肪燃焼いかがでしょうか?
2020年4月現在、oculus questがかなりおすすめです。
VRが気になる方はこちらの記事もあわせてどうぞ。↓